So-net無料ブログ作成

水の表現について [下総2期工事]

 前の記事でトータンさんから水の表現について質問をいただきました。ご存知の方も
たくさんいらっしゃるとおもいますが、あらゆる意味でスケールの大きいレイアウトを製作されて
いる方です。 HALもレジンを使った水の表現は今回の工事が初めてで、教えるというレベル
ではありませんが、あくまで紹介という意味で記事にしてみます。

 使用したレジンはこれです。1期工事の池と2期工事の川でそれぞれ1セットづつ使い切り
ました。もっと多い量のセットもありますのでトータンさんのようにスケールの大きいレイアウトを
作成中の方はそちらがいいかもしれません。
HALは東急ハンズで購入しましたが、こちらのサイトでも注文できます。
IMGP4537.jpg


説明書にも書いてあるのですが、一応使用法を説明します。
主剤と硬化剤に分かれていてそれぞれ正確に2対1の割合で混合するよう指示されています。
着色は専用の塗料を使うようにとのことですが、親指の先ほどの量で900円ぐらいします。
数滴しか使わないのにもったいないので自分は別の塗料で代用しました。
注入後は硬化に丸一日ぐらいかかります。下地にちょっとでも隙間があるとしみ込んで
干上がってしまうので注意が必要です。

1期工事の池です。このときはタミヤカラーのオリーブドラブを数滴混ぜました。
一旦きれいに混ざったのですが乾燥中に分離して沈殿してしまいました。それが池に
漂う藻のようで結果はオーライだったのですが・・・
さんばしに水面がくっついてしまって仕方なく撤去し、乾燥後作り直した失敗は過去ログで
紹介したとおりです。
IMGP4856.jpg

これも1期工事で作った泉です。余ったレジンを無着色で使用しています。
IMGP4857.jpg
記事では紹介していなかったと思いますが、底の目止めが甘かったようで一回目の注入時
干上がってしまう失敗をしています。

2期工事の川です。土手の植生や河原の石を少しづつ調整していますが変化はほとんど
わからないでしょうね・・・

IMGP4850.jpgIMGP4851.jpgIMGP4852.jpgIMGP4853.jpg

川の材料たちです。使ったレジンは池と同じです。石は模型店で購入したシーナリー用の物です。
そのへんの砂利をふるいにかければ使えるのかもしれませんが、ここは手軽さを優先しました。
着色はタミヤカラーだと沈殿してしまうので透明絵の具(画像にはありません)を使ってみました。
水で薄めればよく混ざりそうなのですが、硬化に影響があるかもしれないのでチューブから出した
そのままの絵の具をほんの少し(耳かきに乗る程度)混ぜました。足りなければ継ぎ足せますが
多すぎたらどうしようもなくなるのでくれぐれも入れすぎないように気をつけましょう。
液状ではないので根気よく混ぜないと均一になりません。色は緑と少しにごりを出すために白と
黄土色を混ぜています。

翌日以降、完全に固まったのを確認してから次の作業に移ります。早まって不用意に触ると
永久に指紋を記録することになります。(体験済み)

次に右下のエポキシ系接着剤を使用して白波とさざ波を表現しました。速乾の無色透明タイプ
です。使い古しの子供用歯ブラシで水面に薄く塗りながら乾く直前までかき混ぜます。
粘ってくる直前でやめればさざ波、ぎりぎりまでやれば白波になります。
IMGP4854.jpg

これは最新作の池です。製作法は最近の記事なので割愛します。
IMGP4855.jpg

 水周りには杭を立てたり、魚を泳がせたり、廃船や不法投棄の自転車を沈めるなど、いろいろ
やっていますが皆さんもいろいろ工夫してみてください。ただし、事前に準備しておかないと後の
祭りになってしまいます。
もっとも鯉はレジンが固まるまでの間、暇なので急遽思いついて作ったのですが・・・

 後、レジンの硬化中はごみやほこりが付かないよう周辺の作業はやめたほうがいいです。
完全に固まるまで板状の物で覆っておいたほうが無難です。

HALはケチって代用の塗料を使いましたが、専用の塗料があるのでそちらをお勧めします。
自分の作例を参考にされる場合はあくまで自己責任でお願いいたします。

ブログ村に参加しています。このアイコンから入村していただいた件数でランクアップ! 記事が気に入ったらワンクリックをよろしく。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

トータン

済みません!無理なお願いを叶えて頂きまして!
説明を見れば見るほどなんとなく難しく感じてきました 確か防水の様な処理も必要だそうですね 難しくて思案していても進みませんので この記事を参考にして判らなくなったらまた戻って再確認しながら挑戦してみようと思います 勿論失敗しても自己責任の上で行える年齢ですので ご心配ありませんように ありがとう御座います!
by トータン (2008-06-28 22:37) 

HAL

トータンさん、こんばんは!スケールの大きな川を期待しています。
by HAL (2008-07-01 21:44) 

HAL

hankyu8200さん、yuichanさん、nice!をありがとうございます!!

by HAL (2008-07-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。