So-net無料ブログ作成

シャコ… [中総1期工事]

この廃墟のような部屋は現在の作業所の様子です。
IMGP1772.JPG



今回はこのエリアに手をつけます。
IMGP1773.JPG

モチーフはこちら
DSC_0018.JPG

まず建物の基礎を厚紙で作って位置合わせです。奥が作業所、手前は車庫になります。モチーフに比べてかなり狭いのでかなりはしょる必要がありますが雰囲気は再現したいと思います。しかし、車庫はかなり危険な立地ですね。
IMGP1774.JPG

基礎の上に角材を…。これは0.7mm角の角材を使用しています。模型用の細い角材と言えば手に入りやすいのは1mm角までですがNスケールでは15Cm角となりちょっと太すぎます。0.7mmだと10.5Cm(3.5寸)で一般的な柱の太さです。HALはお茶の水のレモン画翠で購入しました。
IMGP1775.JPG

柱と梁を組み立てていきます。今回建築する車庫は入口が解放されているためと、例によって天井もスカスカにする予定なので、厚紙に板を貼る方法ではなく本物と同じ工法で建ててみます。基礎は線路の部分を切り抜きますがこの段階では完全に切り離さないでおきます。
IMGP1776.JPG

1間(約180Cm=Nスケール1.2Cm)おきに柱を立てていきます。
IMGP1777.JPG

桁と棟木がついて
IMGP1778.JPG

垂木と適当な筋交いもついてほぼ骨組みが完成です。
IMGP1781.JPG

今回はここまで…(続く)

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックでランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

HAL

瓦葺鉄道さん、ジュンパパさん、駅員3さん、北信電鉄さん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2011-06-27 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。