So-net無料ブログ作成
検索選択

ごった煮 [中総1期工事]

題名通り、こまごました作業をだらだら紹介します。

まず作業所周りの地面を仕上げました。線路はさらに埋もれてしまいましたがここは車輛は走らないのでコレデイイノダ。
IMGP1880.JPG

IMGP1881.JPG

次にこの川の断面を磨き上げました。いい感じと思いきや…
IMGP1882.JPG

アップにすると気泡が…
IMGP1883.JPG

さてこちらは渓流の一番手前で目立つ場所なんですが、白濁と気泡が気になります。水面のさざ波を表現するために筆を使ったのが失敗だったようです。毛先が細かい分、細かい気泡が入ってしまったのが原因。
IMGP1890.JPG

思い切ってルータを使って表面を削り取ってしまいました。大丈夫か?
IMGP1891.JPG








次は筆を使わないで水面を再施工しました。







どうなったかと言うと…







この通り、イメージ通りの透明な流れができました。IMGP1892.JPGIMGP1893.JPG
IMGP1894.JPG

でもシックナーの気泡はもうどうしようもありません。泥水のように透明度のない水を注ぐことも考えましたがせっかくの撹拌棒が見えなくなってしまいます。駅員3さんからご提案いただいたメタンガスなどが発生しているということにしてこのままにすることに…
IMGP1895.JPG

おまけ画像
IMGP1898.JPGIMGP1899.JPG

とりとめのない記事で恐縮です。暑さで少し壊れかけています。


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

kaburinnpase

え~~~
川の再生も出来るんですね。は~~~っ。

覗いてみると・・・鮎 がいる・・・。
by kaburinnpase (2011-07-09 20:43) 

HAL

kaburinnpaseさん、こんばんは。うまくいくかは賭けだったんですが何とかなりました。鮎ですか。どこから紛れ込んだのやら。
by HAL (2011-07-12 15:38) 

HAL

ジュンパパさん、きんたさん、瓦葺鉄道さん、駅員3さん、はまさんさん、きゅんぱちさん、トータンさん、とらさんさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!
by HAL (2011-07-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。