So-net無料ブログ作成
検索選択

総合案内所 [総合案内]

 下総鉄道完成時に作成したこの記事「総合案内所」に中総鉱業鉄道の案内も加えて再アップいたします。各カテゴリーの入り口をご用意しましたので下総鉄道と中総鉱業鉄道をたどる旅に挑戦してみませんか。中総鉱業鉄道の記事も合わせて500記事を越えたため1記事を1分で読んでも8時間強かかりますから暇つぶしには最適かと・・・。

 では旅に出かける前に新しいお客様のために下総鉄道と中総鉱業鉄道の概要を説明いたします。まずこの画像が下総鉄道の全景ですが、実際には4つのセクション(ブロック)の集合体となっています。
DSC_3511.jpg


4つのセクション(ブロック)の境目がわかりやすいように合間を埋める補完ブロックを取り外したところです。左奥が1期工事の「高塚線 曽谷駅」、中央手前が2期工事の「高塚線 宮久保駅」、右側が3期工事の「行徳線 日の出駅」、中央奥が4期工事の「国分線 小塚山鉄橋」、そして、手前にあるのが「補完ブロック」となります。
IMGP0031.jpg

そして下総鉄道完成後新たなシリーズとして中総鉱業鉄道に着手しました。こちらはズバリ「廃墟」がテーマとなっています。これが全景
IMGP2776.JPG
見ての通りエンドレスの半分と言う線路配置で、その一段高い台地上の廃鉱にNナロー(Zゲージ)のトロッコ線が有るというプランです。トロッコ線の方は坑道内でつながっていてエンドレスになっており、電気の配線もしてあるのですが肝心の走行車両が無いのが現状です。

 それでは各工事記録の入り口にご案内いたします。各セクションの画像をクリックしていただくとその工事記録の第1回記事に飛びます。そこから「次の記事」をたどっていただくと見やすいと思います。それでは行ってらっしゃいませ。



 

[1]「下総鉄道高塚線曽谷駅」工事記録入口(画像をクリック)
全景1.jpg
1期工事概要  着工:2007年9月  竣工:2008年4月  工事期間:約8カ月

 講談社から発売された「昭和の鉄道模型をつくる」を衝動買いして始まった工事です。鉄道模型の製作は約20年ぶりでした。路線配置以外は好き勝手に改造しまっくて全く別物に・・・。ストラクチャーはキットの改造が中心。この時点では4期に及ぶ大工事になることは想定していませんでした。

竣工(完成)写真だけで充分と言う方はこちらをどうぞ・・・
        曽谷駅周辺風景①
        曽谷駅周辺風景②



[2]「下総鉄道高塚線宮久保駅」工事記録入口(画像をクリック)

全景.jpg
2期工事概要  着工:2008年4月29日  竣工:2008年12月6日  工事期間:約7カ月

 1期工事終了後、気まぐれ増設した支線の先が作りたくなって始まった工事です。ストラクチャーはすべて自作です。鉄道自体は創作ですが、資料集めをする中で、特に印象的だった場面を組み合わせて構成しました。さらに線路を右に続けたのは、いずれその先が作れたらいいな…ぐらいの気持ちだったのですが、工事後半ぐらいから現行の4ブロックを組み合わせた大エンドレスの構想を考え始めました。住民の中に有名人が何人かいますので記事中から探してみてください。

竣工(完成)写真はこちらからどうぞ・・・
        宮久保駅周辺風景①
        宮久保駅周辺風景 
        
宮久保駅周辺風景③
        宮久保駅周辺風景④





[3]「下総鉄道行徳線日の出駅」工事記録入口(画像をクリック)
DSC_2181黒.jpg
3期工事概要  着工:2009年1月4日  竣工:2009年9月24日  工事期間:約9カ月

 この3期工事の設計段階で現行の4ブロックの構想がほぼ決定しました。見ての通り運河沿いの造船所と工場、そしてその周りに漁師町を配置しました。イメージは行徳や浦安あたりでしょうか。製作に当たっては現存する造船所や倉庫などの取材も行いました。船の製作にかなり時間と労力をかけたため、鉄道より船が主役という感じに…。また全然目立たなくなってしまったのですが森の中の神社にも注目して下さい。


竣工(完成)写真はこちらからどうぞ・・・
        行徳線周辺風景①
        行徳線周辺風景②
        行徳線周辺風景③



 

[4]「下総鉄道国分線小塚山鉄橋」工事記録入口(画像をクリック)
DSC_3531黒.jpg
4期工事概要  着工:2009年9月27日  竣工:2010年1月11日  工事期間:約3カ月半

 最後のブロックとなります。まず1期工事トンネル内に大エンドレスのゴールとなる分岐を増設する難工事から始まりました。シーナリーのほうは2期工事エリアから続く川にそそぐ滝がメインとなります。建物も3軒ぐらいたてるつもりだったのですが思いのほか面積が狭くかやぶき農家1軒のみに。その分、力を入れて作りこみをしています。製作に当たっては浦安に現存する漁師の家を取材しました。

竣工(完成)写真はこちらからどうぞ・・・
        国分線周辺風景①
        国分線周辺風景②


 

[5]「下総鉄道補完ブロック」工事記録入口(画像をクリック)
IMGP0223.jpg
補完工事概要  着工:2010年1月12日  竣工:2010年2月20日  工事期間:約1カ月

 4つのブロックが完成後、合体時の隙間を埋める補完ブロックを製作しました。境界で分断された建物の続きをつくる必要がありましたが、これが曲者で結構苦労しました。この補完工事竣工を持ってめでたく全線開通となりました。全工事期間(1期~補完工事):約2年6カ月


[6]「中総鉱業鉄道狩倉鉱業所」工事記録入口(画像をクリック)[NEW]
全体03.jpg
中総鉱業鉄道1期工事概要  着工:2011年4月15日  竣工:2011年11月26日  工事期間:約7カ月

下総鉄道竣工後、新たに始めたシリーズです。架空の「中総地方」に存在する鉱山鉄道で、沿線に散在する鉱山が次々に閉山し鉄道自体も風前のともしびと言う設定です。2期工事は計画中でそれが完成すればエンドレスがつながる予定ですがいつになることやら。

竣工(完成)写真はこちらからどうぞ・・・
        狩倉鉱業所周辺風景①
         狩倉鉱業所周辺風 
                狩倉鉱業所周辺風
                狩倉鉱業所周辺風

[7]ネタ帳」入口

  工事の為に取材したネタの記録です。

 [電車]鉄道関係
    
銚子電鉄・・・緑のトンネルを3期工事に再現しました
    
小湊鉄道・・・この雰囲気は4期工事に生かしています

    田浦廃線跡・・・3期工事の工業地帯のモデルの一つ
    
ゆめ牧場 まきば線・・・いつかナローにも挑戦したいので
    
嵯峨野トロッコ・・・4期工事のトンネル前防護網はここからいただき
    
梅小路蒸気機関車館・・・今後の参考に
    
都電荒川線・・・今後の参考に
    
富山地方鉄道・他・・・今後の参考に
    
北陸本線旧線・・・廃線レイアウトを作りたくなりました
    
大井川鐡道・・・昭和の雰囲気&登山鉄道 どちらもnice!
    
赤沢森林鉄道・他・・・ナローいいですね~
    
立山砂防軌道…学生時代の訪問記
    ゆめ牧場 まきば線[NEW]・・・再び訪問

 [家]シーナリー・ストラクチャー関係
    
北の丸公園・・・歴史さんぽ
    
旧大塚家住宅・・・4期工事のかやぶき屋根のモデル
    
子安浜通・・・3期工事の世界が実在!!
    
浦安市郷土博物館・・・3期工事の世界が実在!!
    
江戸川沿いの造船所・・・3期工事の造船所のモデル1号
    
荒川沿いの造船所・・・3期工事の造船所のモデル2号
        
 [がく~(落胆した顔)]廃墟関係
    
M観光ホテル・・・ここで廃墟レイアウトを思いつきました
    
S越金山・・・次回工事予定の廃坑レイアウトのために取材
    
某鉱山・・・次回工事予定の廃坑レイアウトのために取材
   

 

それではごゆっくり下総と中総の旅をお楽しみください。寝不足に気を付けてくださいね~。

 

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 24

でぃーえむえいち

これは便利ですね!
ここから参考にさせて頂くこともあるかも知れませんが宜しくお願いします(^^

by でぃーえむえいち (2010-04-29 14:26) 

銀月

今年は11連休になり時間はあるけど金がない!の一人です(汗)

のんびり旅を楽しませていただきますね
by 銀月 (2010-04-29 17:09) 

hiro3

いいものは、何度見てもいいですね。
下総鉄道を見習い、各セクションごとに作り全部つなぎ合わせると、ひとつの大きなレイアウトになるようにしました。

さて、次の構想が楽しみです。
by hiro3 (2010-04-29 18:17) 

駅員3

これは便利ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
私も過去自分のblogの中でインデックスを作った事があります[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-29 21:18) 

きゅんぱち

おぉ〜、これはこれは、素晴らしいインフォメーションインデックス♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-04-29 23:56) 

シャチョサーン

GW中の通常勤務、お疲れ様です。

全記事を読破したいのですが、GWは北の方角の繁華街でフィーバーしてくる予定なので、また今度。うしし。




by シャチョサーン (2010-05-01 00:08) 

HAL

でぃーえむえいちさん、こんにちは。ありがとうございます。参考にしていただければ光栄です。
by HAL (2010-05-04 16:33) 

HAL

銀月さん、こんにちは。そうなんですね~。ぜひごゆくっりご覧ください。
by HAL (2010-05-04 16:34) 

HAL

hiro3さん、こんにちは。参考にしていただいたとのことで大変光栄です。頑張ってくださいね。
by HAL (2010-05-04 16:36) 

HAL

駅員3さん、こんばんは。インデックスは駅員3さんのブログを参考にさせていただいたんですよ。後からなんですが、ありがとうございます。
by HAL (2010-05-04 16:37) 

HAL

きゅんぱちさん、ありがとうございます。この記事はGWが終わったら総合案内所としてバージョンアップしようと思っています。
by HAL (2010-05-04 16:38) 

HAL

シャチョサーン さん、こんばんは。ということは次の記事がUPされるということですか?フィーバーぶりをぜひ!
by HAL (2010-05-04 16:39) 

HAL

タケルさん、YUTAじいさん、しまどっちさん、瓦葺鉄道さん、PENGUINGさん、CASCO事業部 Jさん、Extra-Lowさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2010-05-04 16:43) 

emu310

インデックス、いいですね。
私も100記事になったら、このアイデア使わせてください。
自分でも過去記事、思い出したときに探す手間が大変でした。

もちろん、「下総鉄道をたどる旅」も楽しませていただきます。
6時間ですか…
ダイジェストの予定は?
by emu310 (2010-05-11 06:41) 

HAL

emu310さん、コメントとたくさんのnice!をありがとうございます!ダイジェストですか~。近いうちに2期工事の記事が「鉄道模型趣味」に掲載されますのでそちらで勘弁願います。
by HAL (2010-05-14 18:58) 

ゲルマニウムリン

ええ加減、新ネタを始めてくれ。他に骨っぽいブログがないんで、頼むますわ。
by ゲルマニウムリン (2010-05-29 02:40) 

瓦葺鉄道

今月号のTMS買いました!表紙を飾るなんて凄いですね~。本屋で見慣れた風景を見かけたので、即買いでした(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2010-06-20 12:08) 

セブン道楽

こんにちは。
書店で「TMS」の表紙を見ると・・・見た事ある風景が!!
中の記事も確認せずに購入となりました。
3期工事以降の連載?も期待しています。

by セブン道楽 (2010-06-20 18:03) 

HAL

瓦葺鉄道さん、こんにちは。早速購入いただいたんですね!ありがとうございます。あのTMSの表紙を飾ることができて感無量です。
by HAL (2010-06-20 20:57) 

HAL

セブン道楽さん、こんにちは。早速のご購入ありがとうございます。3期工事、4期工事は現在レイアウトコンペにエントリー中です。結果は来月号。楽しみです。
by HAL (2010-06-20 21:01) 

ペガ

はじめまして。以前から拝見させていただいております。
すばらしい出来映えですね。リンク貼らせていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/y_sakagami2002/1294122.html
by ペガ (2011-01-10 09:29) 

HAL

ペガさん、はじめまして。大変お返事が遅くなって申し訳ありません。当ブログをご紹介いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
by HAL (2011-01-30 20:04) 

山本亮

亮です!中1です。いつも下総鉄道・中総鉄道、見てます!!何回も見ても、作るものが小さいので驚きですどうしたらそんなに細かいものが作れるんですか?。
 言いたいことがあるんですが、第三期の行徳線日の出駅を製作してた時、右側に線路を延長してましたよね?
あの先はあのあとどうなったんですか?もしあの先も拡張するとしたら、自分は車両基地を製作しては、と思うんですがどうでしょう?
by 山本亮 (2012-01-24 14:51) 

HAL

山本亮さん、お返事が大変遅れてすいません。いつも見ていただいてありがとうございます。しばらく休止中ですが、再開の際にはまた応援をお願いいたします。行徳線の分岐の先は今のところ具体的な計画はありませんが車両基地もいいですね。土地問題を解決することが先決ですが。
by HAL (2012-02-11 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。