So-net無料ブログ作成

鉄道遺産~碓氷峠めがね橋~ [廃線・廃墟・廃鉱]

 先日紅葉の北八ヶ岳に登った帰りにかねてから興味があった碓氷峠のめがね橋を見てきました。「碓氷川に架かる煉瓦造りの4連アーチ橋で、碓氷峠の代表的な建造物である。国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁の一つで、同区間がアプト式鉄道時代に使われた」(Wikipediaより抜粋)との事で、1963年の新線開業まで使われた国内で最大規模の煉瓦造りの橋です。ナビに従って上信越自動車道の碓氷軽井沢ICで降りて現場を目指します。途中で絶景を発見したので車を止めてパチリ
めがね橋.JPG
日本離れした風景ですね。碓氷峠の険しさがよくわかります。


さて国道18号の旧道に入ってしばらく登ると・・・。道路わきにいきなりデーンとそびえております。
めがね橋 (13).JPG

駐車場に車を停めて見学します。まさに威風堂々ですがそれもそのはず・・・年齢119歳なんですね。
めがね橋 (1).JPGめがね橋 (2).JPG

後で読もうと思って撮影した説明板。小さく写しすぎて全然読めませんね。
めがね橋 (3).JPG

国道の裏側
めがね橋 (4).JPG

その先に階段があり橋の上に登る事が出来ます。
めがね橋 (6).JPG

トンネル内も「アプトの道」と称して遊歩道となっており歩く事が出来ます。今日は時間が無いのですがいつか歩いてみたいものです。
めがね橋 (5).JPG

橋の上から新線の橋梁が見えます。こちらも長野新幹線開業に伴ってすでに廃止されています。ちなみに新幹線は更に奥の山の中との事。
めがね橋 (7).JPG

対岸のトンネル
めがね橋 (8).JPG

ちょっと中に入ってみました
めがね橋 (10).JPG
側壁に何か武器のような物を持った人影が見えますが、これは退避所です。

戻ってめがね橋を横から撮影
めがね橋 (9).JPG

新線の方にも真下まで行ってみましたが木々に遮られて全体が撮れませんでした。こちらは非公開なので登る事も、渡る事もできません。
めがね橋 (11).JPG

帰りに煉瓦をアップで。でも、こういう所に名前や文字を刻む人ってどんな神経をしているのでしょうか
めがね橋 (12).JPG

最後に動画をどうぞ



めがね橋(碓氷第三橋梁)について詳しくはこちらをどうぞ

今年の春にやはり八ケ岳の帰りに立ち寄った「碓氷峠鉄道文化むら」の紹介記事はこちら

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

駅員3

レンガはイギリス式の積みかたですね!
いつも通りすぎるだけなので、いつかはゆっくり見てみたいものです!
by 駅員3 (2012-10-22 14:40) 

山本亮

いい雰囲気ですねぇ~。碓氷峠めがね橋、行ってみたいです。でもやっぱり、
愛媛からは遠い・・・。
あと10月3日~5日に東京に修学旅行に行ってきましたぁ~!。
やっぱ東京はすごいです!スカイツリーも、行きましたけどあいにくの雨で・・・
でもいい思い出になりました!!。
by 山本亮 (2012-10-22 21:12) 

HAL

駅員3さん、こんにちは。さすがの着眼点ですね~。HALは煉瓦の積み方に種類があることは知っていますが判別はできません。
by HAL (2012-10-30 18:24) 

HAL

山本亮さん、こんばんは。東京はいかがでしたか?HALも世界各国に行きたい所がありますがいくつ行けることやら。若者のほうが可能性がたくさんあるのでうらやましいです。
by HAL (2012-10-30 18:32) 

HAL

YUTAじいさん、@赤坂さん、でぃーえむえいちさん、瓦葺鉄道さん、Gutさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2012-10-30 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。