So-net無料ブログ作成

秘湯で湯治~北温泉~ [いい湯だな~]

 最近また腰痛が再発。今回は左足の付け根から膝にかけて鋭い痛みを伴う症状。今までなかったことです。そこで現住地から比較的近くの秘湯で湯治をすることに。ここがどこかは記事の最後で・・・
北温泉 (9).JPG

宇都宮から一般道で約2時間。駐車場から先は少し歩きます。駐車場に作られた展望台からは見事な滝が・・・。この辺りは標高が高いのですっかり葉が落ちていました。
北温泉 (1).JPG

今夜の宿が見えてきました。去年に続いて2回目の訪問です。
北温泉 (2).JPG

今回のお部屋。なんと江戸時代の代物です。
北温泉 (3).JPG

帳場わきには室内だというのに足湯。実はこれ、宿の裏山に鎮座される温泉神社に御参拝するにあたってのお清め用なんです。
北温泉 (4).JPG

去年は行かなかった温泉神社へ※現在参道が荒れているとのことで立入禁止になっていますが御主人にお願いしてお参りしました。
北温泉 (5).JPG北温泉 (6).JPG

本殿の裏には神聖な源泉が湯の滝となって流れ下ります。
北温泉 (7).JPG

ではそろそろ湯浴みを・・・。最初は内湯の「天狗の湯」へ。廊下を進むといきなり浴室。仕切りはすだれのみ。くぐった右側が更衣室。左が浴槽。つまり着替えた後湯につかるためにはすっぽんぽんのままここを横切ることになります。
北温泉 (10).JPG

先ほどの湯の滝はこのすぐ上。その源泉が直接注がれています。温度は見ての通り。かなり熱めですが先日の「鹿の湯」48℃をクリアした今となってはなんてことありません。
北温泉 (8).JPG

続いて露天の「河原の湯」。晴れているのに時折雪が舞い散ります。
北温泉 (11).JPG

「泳ぎ湯」は清掃後でお湯はり中。ここで腰痛解消の水中歩行をしようと思っていたのにこれでは無理です。残念
北温泉 (12).JPG
そのわきにある内湯「相の湯」で温まりました。

こたつを占領するのはこの宿のアイドル猫。
北温泉 (13).JPG

日が暮れると秘湯の雰囲気がさらに深まります。
北温泉 (14).JPG北温泉 (16).JPG

天狗の迫力も倍増
北温泉 (15).JPG

去年の同じカット。体型が・・・変わった??
0909那須岳&北温泉 (46).JPG
実は宇都宮に単身赴任してから約7Kg体重が減っています。去年は70Kg弱だったので約1割引き

夕食。豪勢とはいいかねますが十分な質と量です。何しろ1泊7700円ですから。
北温泉 (17).JPG

翌朝はまだ11月の中旬だと言うのになんと雪です。
北温泉 (18).JPG

「泳ぎ湯」はやっと満水に。でもぬるいです。
北温泉 (19).JPG

せっかくなので・・・

泳ぎましたよ・・・寒かったけど・・・

チェックアウトして雪の宿を後にします。今日はここから出勤!!
北温泉 (20).JPG

ちなみにこの宿は那須七湯のひとつ「北温泉」でした。映画「テルマエロマエ」でロケ地(ヒロインを演じた上戸彩の実家として)となった温泉です。

公式サイトはこちら

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 1

HAL

miniusao325さん、tochiさん、YUTAいいさん、sora_pさん、トータンさん、makimakiさん、ジュンパパさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!
by HAL (2014-11-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。