So-net無料ブログ作成

トレインスコープリターンズ [中総1期工事]

 Nゲージの車両に仕込んで走行動画が撮影できるトレインスコープ。HALも持っているのですが、今のパソコンに先代にはあったビデオ入力端子がないためずっと出番がありませんでした。最近こんな商品を見つけて購入してみたのですが使えるでしょうか?
DSC01729.JPG



BUFFALOのUSB接続MPEGキャプチャーPC-SDVD/U2Gとういう商品です。中身はこんな感じ。ビデオ入力端子をUSB端子に変換するパーツとなります。キャプチャーソフトも同封。
DSC01732.JPG

そしてこれが下総仕様のトレインスコープ。本来は線路から給電&充電するのですが撮影が不安定だったので単3電池を搭載。そして夜間撮影やトンネル内撮影もできるよう前照灯(麦球)付き
DSC01730.JPGDSC01731.JPG

トレインスコープの受信機に接続。トレインスコープはマイクがないので黄色い端子のみの接続となります。
DSC01733.JPG

付属のキャプチャーソフトでカメラの映像を取り込むことができます。
DSC01734.JPG

下総仕様トレインスコープはトレーラーに搭載しているので別の動力車が必要です。
DSC01735.JPG

中総鉱業鉄道に入線。異物感が半端ないです。
DSC01738.JPG

それでは数年ぶりに撮影したトレインスコープ映像です

1.時計回り


2.反時計回り


3.空撮

なにぶん線路が短いのであっという間に終わってしまいます。画質は見ての通りですがあらが隠れてかえってリアルに見えたりして・・・。

とりあえずトレインスコープ、見事に復活しました。

トレインスコープ改造の記事はこちら
1  2  3  4
  
ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

HAL

tochiさん、モボさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、トータンさん、CASCO事業部さん、nice!をありがとうございます!!!!!!
by HAL (2015-05-21 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。