So-net無料ブログ作成

引っ越しました&懐かしの奥多摩ドライブ [多摩ネタ]

 突然ですが異動でまた引っ越しました。今度は東京の八王子市。新居は学生時代に初めて一人暮らしを始めた場所のすぐ近く。約30年たって戻ってきた形です。数えてみたら生涯18回目の引っ越し。やっと落ち着いたので着任後初めての休日に懐かしの奥多摩をドライブしてきました。最初に立ち寄ったのは払沢の滝
okutama (1).JPG
滝へ行く遊歩道の途中のしゃれたお土産屋さん
okutama (2).JPGokutama (3).JPG

オルゴールを購入
okutama (4).JPG

続いて神戸岩へ。ここはよく行きました。
okutama (5).JPG

もともとは一枚だった岩がふたつに割れたとのことで、その間を渓流が流れています
okutama (6).JPG

ちょっとした冒険気分。これが東京都内とは信じられません
okutama (7).JPG

戻りに動画を撮影しました


この後ちょっとした酷道の鋸山林道を超えて奥多摩駅へ。以前は興味がなかったためかスルーしていた(記憶がないので)巨大なプラントに目はくぎ付け
okutama (8).JPG

清流の日原川は釣り場になっていますが奥にそびえるプラントが尋常ではない存在感!
okutama (9).JPG

ググってみたらこの工場は「奥多摩工業」。奥の氷川鉱山から採掘される石灰石からその関連製品を作っているとのこと。
okutama (10).JPG

そう言えば確かこの工場の周辺には現役のトロッコがあるはず。予定を変更してスマホでにわかに情報を集め日原方面に車を進めると・・・

んっ??
okutama (11).JPG


で、でたー!!
okutama (12).JPG
これがうわさに聞く奥多摩工業氷川曳索鉄道のトロッコです。以前にも日原鍾乳洞に行ったときここを通っているはずなのにその時は気づきませんでした。トロッコは静止していますが日曜日だからでしょうか・・・まだ現役のはずですが・・・まさか廃線??

この後先駆者の情報を頼りにこのトロッコを探索しましたがそれはまた別の記事で・・・。

続いて奥多摩湖へ
okutama (34).JPGokutama (35).JPG

たこ焼き(たこ抜き)。たこ焼き屋さんがたこ抜きならすぐ売れると言うので・・・。200円也
okutama (33).JPG
うん、たこ無しでも結構いける!と言うことにしておこう。安かったし・・・

奥多摩湖にかかる浮橋
okutama (36).JPGokutama (37).JPGokutama (38).JPG

最後に瀬音の湯に立ち寄り。激混みでしたがいい湯でした
okutama (39).JPG
今後は八王子を拠点に近況をつづります。これからもよろしくお願いいたします。 

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

Gut

トロッコは私も初めての見たときビックリした記憶があります。
そんなものがあると知らなかったので。
奥多摩には廃線もあるのでHALさん好みかもしれませんね。
by Gut (2016-10-18 07:01) 

HAL

Gutさん、おはようございます。あることは知っていたのですが実物を見て圧倒されてしまいました。ほかにも面白そうな物件があるようなのでおいおい訪問したいと思います。
by HAL (2016-10-19 07:58) 

HAL

tochiさん、yu-papaさん、モボさん、ジュンパパさん、YUTAじいさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2016-10-19 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。