So-net無料ブログ作成

奥多摩工業曳鉄線再訪 [鉄ネタ帳]

 奥多摩工業曳鉄線を再訪。前回は日曜日だったためか動いていなかったのですが今回は平日。その雄姿を見ることはできるのか?
okutama (1).JPG

巨大プラント裏手の小路をたどると・・・
okutama (2).JPG

トロッコの鉄橋が現れます。しかし、動いていない!
okutama (3).JPG

鉄橋に接近
okutama (4).JPG

半ばあきらめながら鉄橋周りを探索中、急に線路周辺からきしみ音がしたかと思うと・・・トロッコが動き始めました。まるでHALの訪問を待っていたかのように!!


反対側からも


トロッコは断続的に運行停止を繰り返しました。どうやら運行日でもずっと動いているわけではないようです。
okutama (5).JPGokutama (6).JPG

この電柱、いい味出してる
okutama (7).JPG

車に戻り日原方面に進むと曳鉄線の鉄橋が。一般道からも観察できる唯一の場所です。
okutama (8).JPG

さらに奥に進み鉱床へ。トロッコの起点となっており、ここから石灰石をプラントまで運んでいるのですが、こちらの見学は無理そうです。
okutama (9).JPG

この鉱山近辺にトロッコの墓場があるとの情報があり。その入り口は車道から下るこの石段と思われますが・・・さて?
okutama (10).JPG

つづく

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

Gut

動いててよかったですねぇ。
トロッコがワイヤーで繋がれて動く様を見ているとなんだかわくわくします。
トロッコの墓場ですか?
次回が楽しみに!
by Gut (2016-12-17 21:22) 

HAL

Gutさん、こんばんは。本当によかったです。半ばあきらめていた時に突然動き始めて、まるで映画のようでした。次回もお楽しみに・・・
by HAL (2016-12-19 19:37) 

HAL

トータンさん、YUTAじいさん、モボさん、T_sagaさん、nice!をありがとうございます!!!!

by HAL (2016-12-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。