So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

石の里大谷1~大谷資料館~ [栃木ネタ]

 宇都宮探索第1回目はここ。前から行きたかったんですよね~。地下の大空間、大谷石の採掘場の跡です。
0408大谷 (26).JPG



宇都宮前進基地(単身赴任先のワンルームマンションです)から車だと約20分、自転車でも約30分。石の里「大谷」に到着です。石の里だけあって独特の雰囲気です。石屋さんも普通ではありません。自然の岩と大谷石製の事務所が一体化しています。
0601大谷 (9).JPG
この事務所、もしかして自然石を削り出したの?

奇岩もいっぱい
0601大谷 (1).JPG
0601大谷 (2).JPG

そして目的地の大谷資料館へ
0408大谷 (6).JPG

周辺は石切り場跡なので駐車場も異空間
0408大谷 (4).JPG

レトロなトラックが雰囲気を盛り上げます。
0408大谷 (3).JPG

資料館に入るとまず大谷石採掘の歴史を展示した部屋へ。トロッコがありました!!
0408大谷 (7).JPG
あまり広くはありません。数分で観終わってしまいます。メインはあくまで採掘跡の地下空間のようです。

それでは階段を下って・・・
0408大谷 (9).JPG
この日は真夏日でしたがここからは一気に気温が下がります。それもそのはず 7℃しかありません。上着の用意が必要です。

いきなり大空間が広がります。圧倒的・・・
0408大谷 (25).JPG

0408大谷 (19).JPG

所々にモニュメントがあって独特のオーラを発しています。
0408大谷 (14).JPG0601大谷 (7).JPG

地上からの深さを把握するための竪抗。
0408大谷 (13).JPG

いや~予想以上の大迫力でした。涼しいので夏の時期にはピッタリのスポットですね!(冬は逆にあったかいのかも)

※ちなみに先日報道された大谷でのアイドルグループの映画撮影隊一酸化炭素中毒事件の現場はここではありません。安心してお出かけ下さい。

資料館について詳しくはこちら・・・大谷資料館オフィシャルサイト

次回は周辺のスポットをご紹介します。つづく

ブログ村に参加しています。記事がお気に召したらクリックをよろしくお願いいたします。
                               →
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 1

HAL

makimakiさん、YUTAじいさん、tochiさん、ジュンパパさん、げいなうさん、モボさん、Ainetosさん、ymt_momさん、フジトモさん、oomoriさん、T_sagaさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!!!!
by HAL (2014-06-22 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。