So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

破壊遺産~とある繊維工場~ [廃線・廃墟・廃鉱]

 国立西洋美術館が世界遺産に登録されましたね。その華々しい栄光の一方でひそかに消えゆく遺産もあります。そのひとつがHALの通勤経路にあったこの工場。レトロな雰囲気が大変気に入っていたのですが・・・
retoro (17).JPG

今はもうありません
retoro (24).JPG

存在していた時から廃墟状態でしたが、ある日重機がその敷地内にあるのを目撃。いよいよ最後を迎えるようです。
retoro (2).JPG

たまたま、ウエルカム状態だったので(心の中で)許可をいただいて・・・
retoro (3).JPG

内に入らせていただきました。世界遺産「富岡製糸場」をほうふつさせるトラス構造が目を引きます
retoro (4).JPGretoro (5).JPG

この造形美・・・たまらん(HALだけでしょうか?)
retoro (6).JPG

見たところ想像通り繊維関係の工場だったようです。
retoro (7).JPGretoro (8).JPG

操業時の喧騒が聞こえてくるよう・・・
retoro (9).JPG

使われることなく朽ちゆく在庫
retoro (10).JPG

場所によっては室内なのに吹き込んだ風雨によってまるで外壁のような痛み方です。
retoro (11).JPGretoro (12).JPG

工場の横にも味のある建物が。こちらはバリケードによって侵入見学不可
retoro (1).JPG

毎朝見ていた芸術的な扉
retoro (19).JPG

そして後日・・・いよいよ作業が始まりました
retoro (13).JPG

retoro (15).JPGretoro (20).JPGretoro (18).JPG

そしてさらに後日、僕の個人遺産は永遠に消えてしまいました
retoro (21).JPGretoro (22).JPGretoro (23).JPGretoro (25).JPG

そしてバリケードがなくなったあの建物も
retoro (26).JPG

容赦なく・・・
retoro (27).JPGretoro (28).JPG

通勤がちょっぴり寂しくなった今日この頃です

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 5

Gut

見事な廃墟ですね。
私が子供の頃は都内でもこうした木造の古い建物がまだあちこちに残っていましたが、もうさすがに見なくなりました。
懐かしい気持ちと、萌えな気持ちが混ざります(笑)
by Gut (2016-07-21 07:16) 

瓦葺鉄道

防災喚起のポスター、私的には萌えました(#^^#)
解体現場の廃材の散らばり具合も、模型で参考にできるかも・・・。
妙なところに反応してしまいましたが、多分私は変態ではありません(;´・ω・)
by 瓦葺鉄道 (2016-07-21 08:30) 

HAL

Gutさん、おはようございます。この世から消える前に内部を見ることができたことを喜ぶしかありません。なんだか切ないですね~
by HAL (2016-07-21 21:20) 

HAL

瓦葺鉄道さん、おはようございます。あのポスター、確かに萌えますね。解体現場の模型化、HALもおんなじことを考えました。いずれ作品にしてみたいです。
by HAL (2016-07-21 21:22) 

HAL

ネオ・アッキーさん、tochiさん、YUTAじいさん、ジュンパパさん、しゅわっちさん、nice!をありがとうございます!!!!!
by HAL (2016-07-21 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。