So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

世界遺産東照宮へ [栃木ネタ]

 お盆休み前夜、単身赴任先の伊勢崎に家族がやってきました。仕事が終わってからみんなでお食事に・・・
nikkou (1).JPG


長男の部活の関係で家族みんなでお出かけできるのは翌日のみ。そこで世界遺産もある日光へ行くことに。伊勢崎から下道で2時間半、中禅寺湖畔へ到着
nikkou (2).JPG

最初に向かったのは妻の提案でイタリア大使館別荘記念公園。この夏から旧英国大使館別荘が新たに一般公開されている「ブラタモリ」でも紹介された熱いスポットです。
nikkou (3).JPG

旧英国大使館別荘1階からの眺め。時間を忘れます~
nikkou (4).JPG

桟橋もどことなく異国風
nikkou (5).JPG

続いてイタリア大使館別荘へ
nikkou (6).JPG

日伊首脳会談風に・・・
nikkou (7).JPG

こちらからの眺めも・・・たまらん
nikkou (8).JPG

なにしろこれですよ!!
nikkou (9).JPG

窓辺の妻
nikkou (10).JPG
家族で話し合った結果、将来はこの別荘を買い取って暮らすことにしたので一般公開はそれまでです。お急ぎください。

この後華厳の滝へ。渇水のため水量が少なくて迫力はいまいち
nikkou (11).JPG

そして世界遺産の東照宮へ
nikkou (12).JPGnikkou (13).JPG

残念ながら三猿は補修作業中。これはレプリカとのこと。
nikkou (14).JPG

拝殿、本殿も補修中
nikkou (15).JPG

眠り猫・・・これもレプリカです。HALは40年ぐらい前に本物を見ているはずなのですが全く記憶にありません。
nikkou (16).JPGnikkou (17).JPG

眠り猫から石段を200段上って家康公の墓所「奥宮宝塔」へ
nikkou (18).JPGnikkou (19).JPG

本殿(拝殿)、鳴竜で有名な薬師堂を参拝(いずれも撮影禁止で画像なし)後、夏休み期間だけ公開されている五重塔へ
nikkou (20).JPG

帰りに杉並木で
nikkou (21).JPG
千葉へ帰宅後長男は発熱。楽しいお盆休みになりそうです。

無題.jpg
詳しくはひとつ前の記事をご覧ください。

「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

Gut

家族団欒幸せのひと時ですね。
別荘を買い取らジョークは一瞬マジなのかと思いました(笑)
え?まさかジョークではない??

今年は初めてJAMに訪れようと思っています。
会場でお会いできたときには、よろしくお願いします。
by Gut (2016-08-13 23:18) 

HAL

Gutさん、こんばんは。もちろんジョークですよ~。今は、そう言うことにしておきましょう。ぜひJAMでお会いしたいですね!!
by HAL (2016-08-15 22:11) 

HAL

ジュンパパさん、tochiさん、トータンさん、モボさん、YUTAじいさん、とらさんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、いっぷくさん、nice!をありがとうございます!!!!!!!!
by HAL (2016-08-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。