So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

下総鉄道出張中!~なんと美術館で展示中~ [お知らせ]

 JAMのあと再びくろてつの会会長様にお預けした「下総鉄道」。現在はなんと美術館で展示中なんです。
1103ちらし (2).jpg


1103ちらし (1).jpg

その場所は富山県の黒部市美術館。現在開催中の「くろべ そぶれた わぁ~るど くろーと、しろーと、ぐれーと モノツクリの人々 展」で展示されています。

その展示会の内容とは・・・
黒部市美術館は、「小さくても光り輝く美術館」をコンセプトに、郷土色豊かな展覧会から全国的視野に立つ美術展覧会を開催する一方で、創造の芽を育てる親しみやすい美術館として普及活動にも力を入れてきました。
本展タイトルに使用した「そぶれたわぁ~」という言葉は、黒部近郊の方言で「びっくりした~」という意味です。プロの作家「くろーと」はもちろん、アマチュア「しろーと」でありながら、その範疇におさまりきらない「そぶれた」作品を作る人々を中間色の灰色(グレー)と掛けて「ぐれーと」(great!)と表現しました。「そぶれたわぁ~」と声に出してしまうような、「モノツクリの人々」の活力と熱量があふれる創作活動を浮き彫りにするとともに、様々に行われるものづくりの姿勢を紹介する、「くろべ発信の展覧会」です。(以上、美術館のオフィシャルサイトより引用)

展示の様子はくろてつの会オフィシャルブログで紹介されています。→くろてつの会 会長のテキトー活動日誌

黒部市美術館→美術館「くろべ そぶれた わぁ~るど」展のご案内

美大(東京造形大学)出身のHAL。自分の作品が美術館で展示されるのは初めて(公募展除く)なので感無量でございます。なお、11月27日(日)に行われる運転会に作者として参加することになっています。都合がつきましたらぜひ会場でお会いしましょう。


「にほんブログ村」に参加しています。あなたのクリックランキングがアップ!記事がお気に召したらクリックをどうかよろしくお願いいたします。→にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログへ


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

Gut

出展おめでとうございます。
確かにHALさんの作品はアマチュアの範疇からは大きく外れてますもんね。
ちょっと遠いので富山には訪問できそうにありませんが、成功を祈念しております。
by Gut (2016-11-15 06:59) 

HAL

Gutさん、おはようございます。うれしいお言葉をありがとうございます。成功かどうかは・・・まだわかりませんが今度見てきますね。
by HAL (2016-11-15 21:47) 

HAL

トータンさん、とらさんさん、YUTAじいさん、モボさん、nice!をありがとうございます!!!!
by HAL (2016-11-15 21:49) 

らんでー

27日金沢からおじゃました二人組みです
対応していただいてありがとうございました
ブログで見るより実物の繊細さにびっくりしました
ポイント付近の調子悪くて動画あまり撮れなかったのは残念!
ああHALさんに直接聞きたい事色々あったのに~

by らんでー (2016-11-30 18:38) 

HAL

らんでーさん、こんばんは。当日はありがとうございました。下総鉄道はいろいろガタが来ているようで残念な思いをさせてしまい申し訳ありません。新線を作らねば~。
by HAL (2016-12-01 23:23) 

HAL

ぼんぼちぼちぼちさん、nice!をありがとうございます!
by HAL (2016-12-01 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。