So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

CMです [中総1期工事]

今回はコマーシャルとなります。興味がない方はスルーしてください。一応完成宣言した中総鉱業鉄道ですがまだクリアーケースが手配できておりません。前作同様オーダーメイドのケースを検討していますがそれなりに出費がかさみます。そこで少しでも足しにできるよう、木造貨車廃車体2両を楽天オークションに出品いたします。以前紹介したとおり4両作ったうち2両はすでに出品して落札済みです。ツタつきタイプとノーマルタイプを1両ずつ出品してそれぞれ1500円と1100円で落札していただけました。今回も2タイプを1両ずつ出品いたしますが、今回制作分はこれで最後となります。

参考まで中総鉱業鉄道での設置例をご覧ください。
IMGP2600.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 

補完します [中総1期工事]

これは前回紹介した画像なのですが、3輪トラックの廃車体の下がすぐ断面になっているためトラックを画面に入れるとどうしても枠板が写りこんでしまいます。枠板が写らないようにするとトラックが下限ぎりぎりになってしまい構図的に面白くありません。
DSC_0442.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 

記念撮影会 [中総1期工事]

今回は中総鉱業鉄道狩倉鉱業所の完成記念撮影会です。ロケ地は近所の貝塚公園。参加者は・・・HALおひとりさま(息子に声をかけましたが拒否。グスン[たらーっ(汗)]
DSC_0503.JPG
散歩中の方々に声をかけられながらの撮影でした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7) 

いよいよ完成?! [中総1期工事]

突然ですが、モデルのメインの坑口はこんな感じです。
DSC_0014.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(11) 

ランドマークタワー建設 [中総1期工事]

もう建てるものはないとお思いかもしれませんが、まだ建てますよ~。なにを?って、このジオラマの一番高い建造物となる「ランドマークタワー」です。材料はケント紙。
IMGP2656.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 

ちょっとだけよ~ [中総1期工事]

ほとんど完成となりましたがもうちょっとだけ・・・。ここ気になりますね~。歪んでます。
IMGP2642.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(5) 

制御部工事 [中総1期工事]

いよいよ完成間近。今回は最後の大掛かりな工事、制御部の作成です。最初はプレートから。MSワードで原稿を作ります。ここまでちゃんと名称を決めていなかったのですが、「中総鉱業鉄道:狩倉鉱業所」と正式に命名しました。
IMGP2625.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 

唐突に煙突 [中総1期工事]

今まで使っていたリューターが壊れたので安い物を買ったのですが1回使っただけで故障。安物買いの銭失いとはよく言ったものです。そこで再度メーカー品を購入。値段は2倍くらいしましたが見るからにしっかりしていて長く使えそうです。さて、実際使ってみようと作業を探してジオラマを眺めていると各建物に何か足りない。そう、煙突がない。ということで今回は煙突を作ります。
IMGP2606.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 

出る杭は廃れる [中総1期工事]

今回はとるに足らない作業になりますが・・・。まず古枕木を作成して
IMGP2592.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

内緒ですよ [中総1期工事]

これはまだ内緒なのですが、先日D200を下取りに出してついにD300sを購入しました。
1025 D300S (1).JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。